富士フィルムイヤーアルバム その2。 結局Windows7 32bit環境が必要でした。写真自動選択はとても便利。

当初期待していたイヤーアルバム、まさか4台のPCにインストールすることになるとは、、、

 

結局富士フィルムのサポートデスクからは2週間たっても連絡は来ませんでした。

 

ということで、自己解決を。他の人のブログ、口コミなどを見てみても、エラーのことは載ってませんでした。編集に成功した人のPC環境もわからず。自分で闇雲に試してみました。

 

Windows XP PCにもインストールしてみましたが、編集ソフト起動できず。ただ、もともと非力なPCだったから、そのせいかも。

 

「まさか」と思いながらも、インテル Atom プロセッサーのパワー不足のため、すっかり使わなくなり自宅でホコリをかぶっていた「ネットブック」を引っ張りだしました。 

 

Windows7,32bit。 なんと、ソフトの起動と、アルバムの編集に成功!

動作はゆっくりながらも、いい写真がそれっぽいレイアウトで並んでる!

富士フィルム イヤーアルバム 不具合
本当はこんな起動画面だったんだね。

しかしながら、まだまだ問題が。

 

貧弱なPCスペック(インテル Atom プロセッサー1.86 GHz 2GBメモリー)では、編集が激遅。 ソフトの起動のたびに毎回1800枚の写真を読み込みますが、毎回10分位かかります。編集の挙動も遅く、1ページの編集(写真を入れ替えたり、コメント入れたり)に30分位かかります。

 

アルバムが完成するのはいつになるのやら。

 

イヤーアルバムのポイントとして、

・写真自動選択はとても便利!

・Windows7、32bit環境が必須。

 

せめてWindows7、64bitに対応して欲しいところです。

 

 

 

前回記事

富士フィルム イヤーアルバム その1。 使ってみました。しかし、エラーが、、、

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オオノ (木曜日, 17 10月 2013 23:07)

    初めまして。オオノと申します。
    私も同じように、イヤーアルバムで写真編集をしようとした所、
    同様のエラーが発生し、ソフトが終了してしまいました。
    貴方のように他のパソコンが無いため、フジカラーへメールにて
    問い合わせ所、以下のような回答がありました。↓

    <ディスプレイの設定確認方法>
    1.デスクトップ画面で右クリックいただき、「個人設定」を選択してください。
    2.「個人設定」の画面が開きましたら、左下にある「ディスプレイ」を選択してください。
    3.サイズが「小-100%(既定)(S)」になっているか確認してください。
    4.「小-100%(既定)(S)」ではない場合、なく、100%以上をご指定されている場合は、
      「小-100%(既定)(S)」に設定いただき、変更後は「適用」ボタンを押して
      画面を閉じてください。
    設定が「小-100%(既定)(S)」以外の場合は、設定変更後にイヤーアルバムを起動いただき、
    画面の崩れやエラーが改善されないかをご確認いただけますでしょうか。

    ・・・以上の内容を確認したところ、私のパソコンは画面サイズを125%と
    しており、既定の100%に戻して、再度ソフトを立ち上げましたら、なんと
    正常に動作しました。
    どうやら、単なる表示画面の大きさの設定がソフトに影響していたようです。
    是非、この設定を確認されみては如何でしょうか?
    長々と申し訳ございませんでしたが、エラーが出たときに
    このホームページを参考にさせて頂きました。有難うございました。

    ※ちなみにこちらのパソコン環境はwindows8(素人で何ビットかわわかりません)、CPUはcorei5、メモリ4Gです。

  • #2

    sarcopenia (金曜日, 18 10月 2013 11:04)

    オオノさん、 貴重な情報をありがとうございます! 
    心が折れ編集をあきらめてしまっていましたが、やる気が沸いてきました。Win8 PCにインストールして試してみます。

自己紹介

飛田 哲朗 Tetsuro Hida

名古屋で脊椎外科医の仕事の傍ら、サルコペニアの研究をしています。

2017年-2018年 アメリカのサンディエゴに、家族連れで臨床留学しました。 

 

好きなテレビ:

未来世紀ジパング

 

池上彰さんが出る回とか、最高ですね。テレ東経済番組の面白さは安定してます。

 

好きな映画:

アメリカのSF映画。遺伝子エリートと雑草魂の葛藤がたまりません。同じアンドリュー・ニコル監督の「In Time(タイム)」もいいですね。

 

息子の難病の治療法開発を試みる銀行家の父の、実話を元にした物語。熱意と戦略がそろえば誰でも治療法開発に携われる可能性があるんですね。

Follow-up of 89 asymptomatic patients with adrenoleukodystrophy treated with Lorenzo's oil

論文のラストオーサーが父親。

 

 

NYのイタリアンレストランのある一夜が舞台。料理漫画の傑作「バンビ〜ノ!」全巻がこの1本に詰め込まれたような中身の濃さ、事件だらけです。イタリア料理好きにはたまらない数々の料理、ガーリックオイルが恋しくなります。

 

好きな飲み物:


最近はアメリカのマイクロブリュワリーと呼ばれる小規模ビール工房の地ビールにはまっています。

 

サンディエゴにあるBallast Point という醸造所のSculpin (Indian Pale Ale)というとても味が濃くてフルーティな種類のビールがお気に入りです。

 

 

 

リンク

朝日新聞、 「筋肉少なく肥満、高齢者の1割 名大、北海道の323人分析」(平成26年6月3日夕刊)

八雲町での疫学調査を取り上げていただきました。

名古屋テレビ UP! 注目ニュース「サルコペニア肥満」

2013年8月2日に放送された内容です。僕の研究を取り上げていただきました。とてもわかりやすくまとまっています。

 

リハビリテーション栄養・サルコペニア(筋減弱症)

サルコペニアのエビデンスが集積しています。勉強になります。

 

整形外科 論文ナナメ読み (JBJSなどなど)

JBJSの要約がまめに更新されています。抄読会のネタ探しにぴったりです。

整形外科医のための英語ペラペラ道場

英語論文を書く際の道しるべです。

整形外科医のブログ

整形外科臨床にとどまらず経済学にも詳しい記事が参考になります。