海外ですぐにインターネットを使うには。iPadとApple SIMの利用法。

Apple SIM。クリップを忘れずに。
Apple SIM。クリップを忘れずに。

 

海外でのインターネット接続は仕事や論文作成をする上での命綱になります。滞在先のホテル、学会会場やカフェ等で仕事をする事もあるでしょう。wifがあったとしても不安定で接続できない事もままあります。留学先の大学のwifiがすぐに使えないこともあります。

 

海外ですぐにインターネットを使うにはどうすればいいのか?

 

SIMフリーのスマホ、タブレット等を持っていない方

 

1. 日本で海外用のモバイルルーターをレンタルする。

日本の空港でレンタルできます。1000円/日程度とやや高額です。大学生協でレンタル可能で、研究費でもスムースに手続きできます。

 

2. 日本のキャリアの国際ローミングや、ソフトバンクのアメリカ放題を利用する。 

国際ローミングは数千円/日かかり、最も高額です。ソフトバンクのiPhone6以上であれば「アメリカ放題」でSprint回線が(今のところは)無料で使えるため、あまり困らないかもしれません。

 

SIMフリーのスマホ、タブレット等を持っている方

 

1. 日本で海外用のトラベラーズSIMを購入しておく。

Amazonで購入可能です。通話、SMS、データ通信500MB/7日間で3000円弱。僕は利用した事は無いのですが、前もって購入しておいて自分で設定できる方であれば簡単で安心です。

 

2. 海外の空港でトラベラーズSIMを購入する。

大きい空港であれば、携帯電話会社の直営店や自動販売機でSIMが購入できるかもしれません。T-mobileなら1G/週で$13。安価なことが利点です。

キャリア毎、スマホ毎に設定法が異なるので、日本でしか販売されていないモデルの場合は自分で設定しなければなりません。これが難しくて、僕自身はタイでせっかくsimを購入したのに接続を断念したことがあります。アップル製品であれば問題無く、店員さんに設定してもらえるでしょう。 気をつけなければいけないのは、携帯電話直営店が混んでいる事あります。同行者を待たせながら、大きな荷物を持って並んで、英語でコミュニケーションして購入しなければいけない事がありストレスです。

 

3. Apple SIMを使う。

今回は、アップルSIMを用いたインターネット接続方法を紹介します。安価で、簡単。ただしiPadのCellular版を使うことが前提です。米国以外ではまだキャリアが選べないようです。

 

日本のアップルストアで購入したSIMフリーのiPad mini 4 Wi-Fi + Cellularを持参しました。

日本のアップルストアでも購入できます。今回は現地のアップルストアでApple SIM(本体$4.99, 税込み$5.33)を購入。購入にはものの5分もかかりませんでした。

Apple simさえ持っておけば、米国に来た際にいちいちトラベラーズSIMを購入する手間が省けます。

 

 

 

 

 

SIMカードのトレイをあけるクリップを探すほうが苦労しました。クリップは訪問先でゲット。 SIMカードを入れると、ipadがSIMを認識します。キャリア選択画面が出てきます。 AT&T, Sprint, T-mobileの3つの米国のキャリア(携帯電話会社)と、SkyGigという国際ローミングの会社が選べます。

 

 

AT&Tもあったのですが。一度T-mobileを選んだらメニューから消えました。
AT&Tもあったのですが。一度T-mobileを選んだらメニューから消えました。

 

国際ローミングの会社は高額なので今回はやめておきます。

 

AT&Tは、「一度AT&Tを選ぶと他のキャリアは選べません」といったメッセージが出たため、キャンセル。

 

 

Sprintは、 なぜか「問題があって使用できません、云々...」といったメッセージが出たため断念。

Apple SIM, Sprint回線は使用できず。
Apple SIM, Sprint回線は使用できず。

 

 

T-mobileを選ぶと、いろいろとプランが出てきて良い感じです。 5GB/ 5ヶ月、$10という格安プランがあります。「View all T-mobile data plans ... (全てのプランを見る)」を選ぶと、一ヶ月200mbまで無料のプランがあり、これを今回選択しました。

 

その他の月ぎめのプランも、日本のキャリアの国際ローミングと比べると格安です。

 

名前、メアドを入れ、パスワード登録してT-Mobile IDなるものを作るだけ。今回はクレジットカードは要らず、安心です。

T-mobileの無料プランに接続完了。
T-mobileの無料プランに接続完了。

 

無事にインターネットにつながりました。LTEなので、スピードもさくさくです。モバイルルーターがわりにWifiやブルートゥースでiPhoneに接続してテザリングをすれば、iPhoneでもインターネットができます。

 

 

 

 

 

2016-06-05

コメント: 0

自己紹介

飛田 哲朗 Tetsuro Hida

現在米国に留学中。

脊椎外科医の仕事の傍ら、サルコペニアの研究をしています。

 

 

好きなテレビ:

未来世紀ジパング

 

池上彰さんが出る回とか、最高ですね。テレ東経済番組の面白さは安定してます。

 

好きな映画:

アメリカのSF映画。遺伝子エリートと雑草魂の葛藤がたまりません。同じアンドリュー・ニコル監督の「In Time(タイム)」もいいですね。

 

息子の難病の治療法開発を試みる銀行家の父の、実話を元にした物語。熱意と戦略がそろえば誰でも治療法開発に携われる可能性があるんですね。

Follow-up of 89 asymptomatic patients with adrenoleukodystrophy treated with Lorenzo's oil

論文のラストオーサーが父親。

 

 

NYのイタリアンレストランのある一夜が舞台。料理漫画の傑作「バンビ〜ノ!」全巻がこの1本に詰め込まれたような中身の濃さ、事件だらけです。イタリア料理好きにはたまらない数々の料理、ガーリックオイルが恋しくなります。

 

好きな飲み物:


最近はアメリカのマイクロブリュワリーと呼ばれる小規模ビール工房の地ビールにはまっています。Ballast Point という醸造所のSculpin (Indian Pale Ale)というとても味が濃くてフルーティな種類のビールがお気に入りです。

 

 

 

リンク

朝日新聞、 「筋肉少なく肥満、高齢者の1割 名大、北海道の323人分析」(平成26年6月3日夕刊)

八雲町での疫学調査を取り上げていただきました。

名古屋テレビ UP! 注目ニュース「サルコペニア肥満」

2013年8月2日に放送された内容です。僕の研究を取り上げていただきました。とてもわかりやすくまとまっています。

 

リハビリテーション栄養・サルコペニア(筋減弱症)

サルコペニアのエビデンスが集積しています。勉強になります。

 

整形外科 論文ナナメ読み (JBJSなどなど)

JBJSの要約がまめに更新されています。抄読会のネタ探しにぴったりです。

整形外科医のための英語ペラペラ道場

英語論文を書く際の道しるべです。