アメリカの携帯・スマホどうする?

スマホの発達で海外生活が圧倒的に便利になりました。Googleマップなしでは自動車を運転できません。学生時代に地図を片手におっかなびっくり米国で運転していたころが懐かしいです。

 

いまやスマホなしの生活は考えられない人は多いと思います。また、米国の携帯電話番号はアパートの契約、幼稚園や学校の連絡先、病院の受診、インターネットのショッピングなどありとあらゆる場所で必要になります。早めに手に入れましょう。僕は日本にいるうちから後述するアプリで電話番号を手に入れていたため、大変助かりました。

 

ソフトバンクアメリカ放題

僕はもともと日本でソフトバンクのSIMロックが解除できないiPhone6を使っていました。iPhoneをそのまま米国で使いたかったため、ソフトバンクのアメリカ放題を使いました。iPhone6以降が必要です。

 

メリット

 

・データ無制限の割に安い。

Sprint回線を使用している間は、国内外通話無料、データ通信量無制限。iPhoneの一番安いプラン(通話定額ライト+スマ放題専用2年契約+データ定額ミニ1GB)にすれば、総額5000円以内。米国の携帯を契約するよりも安価で、通信量無制限のためかえって日本にいるときよりも便利になりました。・米国の携帯電話番号は後述の無料アプリを使用したため、1台のiPhoneで運用することができました。 

 

・カバーエリアが広い。 

Sprint以外の電波(ATT, Verizon, T-mobile)もつかまえる事ができるので、カバーエリアが広く安心です。

 

・日本の番号が継続できる。日本との通話・SMSが無料

日本の家族との連絡に。 日本の役場などに事務連絡することが案外多く、その際にも役立ちます。

 

デメリット

 

・緊急電話(911)が掛けられない。

対策として、家内の自動車には格安SIMの電話を常備しておきました。

 

・アメリカ放題の打ち切りリスク、スマホの盗難・紛失の際のSIMカードの紛失のリスク。

これらの問題が起きた場合に想定される解決法は下記です。

   1. 日本に一時帰国した際に、ソフトバンクショップに本人が出向き、SIMの再発行をするか、電話番号を保持したまま安い契約に変える。「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」https://www.softbank.jp/mobile/support/oazukari/ 本人の来店が必要。

   2. 帰国までソフトバンクの月額使用料を払い続ける。米国で別の携帯電話を契約する。

   3. オンラインで格安SIMにMNPで電話番号を保持したまま乗り換え、休眠させる。米国で別の携帯電話を契約する。

 

長く米国に滞在するのであれば、SIMフリーのiPhoneを手に入れて米国のキャリアと契約するのがいいかと思いますが、僕のように1年未満の短期の留学であればソフトバンクアメリカ放題で十分かと思います。

 

 

 

無料で米国の番号がもらえるアプリ (VoiP)。

Talkatone 

米国の電話番号がもらえる。米国滞在中はこれをずっと使ってました。留守電、テキストメッセージあり。米国内通話・テキスト(ショートメッセージ、SMS)無料。itune経由でクレジットを買えば国際電話も掛けられる。広告なしの有料版もあり。VoiPなのでネット環境が必要。日本国内にいても着信可能のため、一時帰国中でも連絡を受けることができます。ただ、着信がアプリ経由なので反応が遅く、受信が間に合わないこともしばしば。まあ、病院やお店からの連絡は留守電にメッセージをいれてくれるので、むしろゆっくり聞き取りすることができて問題は無かったです。

 

Google Hangout

電話番号がもらえるとのふれこみだったんですが。電話番号選択するところまでは手続きできたのですが、どうしてもエラーが出てしまい上手くいかず。

 

 

米国の携帯電話会社

米国MVNO(格安SIM)

米国のスーパー、ウォルマート、ベストバイでプリペイドの携帯電話が簡単に買えます。ベストバイで買ったときには、携帯電話専用コーナーで初期設定を全てやってもらえました。下にあげた他にも、沢山のMVNO会社があります。

 

Tracfone  Androidスマホが$20-。基本料金$20/90日(ひと月あたり$6.7)と格安で、僕はこれを買いました。使用する回線は、AT&T, T-mobile, Verizon, Sprintのどれになるかわからないそうです。しかし、TracfoneのサイトからBring Your Own Smartphoneを選んでSIMを購入すれば、AT&Tを選択することができました。https://www.tracfone.com/activation/compatiblesim/ATT

 

H2O Wireless AT&T回線

日本のAmazonで安価にSIMが購入できます。 (当時160円) 僕は念のために日本から購入して持っていきましたが、結局使ってません、、、

 

MetroPCS  https://www.metropcs.com/shop/plans

Gophone AT&T系列  

Ringplus Sprint回線

ハナセル T-mobile回線?日系の会社で、日本語のサイトがあります。 https://www.hanacell.com/

 

大手携帯電話会社

AT&T, T-mobile, Verizon, Sprintの4つがあります。AT&T (Tracfone), T-mobile (iPad),Sprint (iPhone)の回線を使用した経験では、街に住んでいればどのキャリアでも大差無い印象です。国立公園のような田舎では、AT&Tが圧倒的に電波のつながりがよかったです。

 

 

 

2017-09-21

コメント: 0
UQ mobile 【ALL CONNECT】

自己紹介

飛田 哲朗 Tetsuro Hida

名古屋で脊椎外科医の仕事の傍ら、サルコペニアの研究をしています。

2017年-2018年 アメリカのサンディエゴに、家族連れで臨床留学しました。 

 

好きなテレビ:

未来世紀ジパング

 

池上彰さんが出る回とか、最高ですね。テレ東経済番組の面白さは安定してます。

 

好きな映画:

アメリカのSF映画。遺伝子エリートと雑草魂の葛藤がたまりません。同じアンドリュー・ニコル監督の「In Time(タイム)」もいいですね。

 

息子の難病の治療法開発を試みる銀行家の父の、実話を元にした物語。熱意と戦略がそろえば誰でも治療法開発に携われる可能性があるんですね。

Follow-up of 89 asymptomatic patients with adrenoleukodystrophy treated with Lorenzo's oil

論文のラストオーサーが父親。

 

 

NYのイタリアンレストランのある一夜が舞台。料理漫画の傑作「バンビ〜ノ!」全巻がこの1本に詰め込まれたような中身の濃さ、事件だらけです。イタリア料理好きにはたまらない数々の料理、ガーリックオイルが恋しくなります。

 

好きな飲み物:


最近はアメリカのマイクロブリュワリーと呼ばれる小規模ビール工房の地ビールにはまっています。

 

サンディエゴにあるBallast Point という醸造所のSculpin (Indian Pale Ale)というとても味が濃くてフルーティな種類のビールがお気に入りです。

 

 

 

リンク

朝日新聞、 「筋肉少なく肥満、高齢者の1割 名大、北海道の323人分析」(平成26年6月3日夕刊)

八雲町での疫学調査を取り上げていただきました。

名古屋テレビ UP! 注目ニュース「サルコペニア肥満」

2013年8月2日に放送された内容です。僕の研究を取り上げていただきました。とてもわかりやすくまとまっています。

 

リハビリテーション栄養・サルコペニア(筋減弱症)

サルコペニアのエビデンスが集積しています。勉強になります。

 

整形外科 論文ナナメ読み (JBJSなどなど)

JBJSの要約がまめに更新されています。抄読会のネタ探しにぴったりです。

整形外科医のための英語ペラペラ道場

英語論文を書く際の道しるべです。