iPhone5から採用されたlighteningケーブルは、断線や端子のサビなどですぐに壊れてしまいます。あまり知られていないようですが、保証期間内(通常1年)ならオンラインの手続きで宅配で簡単に交換してもらえます。
アップルのサポートのサイト
https://getsupport.apple.com/GetSASO?PRKEYS=PF9&locale=ja_JP
ここから、「配送修理」→「修理と物理的な損傷」→「イヤホン、アダプタ、またはケーブルの交換」と選択していきます。
メアドを入れ、届いたメールにiPhoneからアクセスして、「iOS診断」を行います。本体の製造番号などが送信されるようです。
AppleIDでログインし、住所等を入力します。保証期間内かどうかもここで確認できます。
新品が届いた後、10日以内に壊れたケーブルを返送するのですが、万が一返送できなかった場合はケーブルの費用が請求されるようです。その際のクレジットカード番号の入力が必要ですが、きちんと返送すれば請求されません。
あとは宅配業者をまつのみです。僕の場合、ヤマト運輸が2日後に新しいケーブルを届けてくれました。その場で、壊れたケーブルを渡してあっという間に手続きが終わりました。
コメントをお書きください